学習院不動産桜友会

会員訪問企画 金子和英さん(株式会社ジェイワンホームズ勤務)


■ヒアリング
―大学を卒業してから今の会社にご入社されるまでの経緯をお教えください。
地元は相模原なのですが、熊谷組さんが大規模開発をしており、元々山や丘であったところが宅地になっていく“街づくり”に興味をもちました。そのため、就職活動は不動産と建設会社に絞って会社訪問をしました。

最初に入った会社を選んだ理由は、分厚い就活本に書いてあった「団地開発のパイオニア」という一言に惹かれたからです。ただ、入社時は、すでにバブルが崩壊後だったので、開発案件はなく、販売センターでのマンションと戸建ての販売から仕事を覚えていきました。

この会社には4年間お世話になったのですが、上場会社であったため、営業ツールや仕組みといった「型」がしっかりとしており、その「型」を覚えていたことが、その後の転職先でノウハウとして活用できました。そうした意味でいい会社に入れたと思います。

次の会社では、大手不動産会社の販売会社で戸建ての販売業務を行いました。その時に、親会社から依頼で本来の業務でない仕入れの調査も行っていました。当時は、本業でないので嫌々でしたが、この時に役所調査や法令制限、埋設管や水路の許可などを学んだことが現在の仕事に繋がっています。

30代になり、当時の社長と外部セミナーに参加した際に、これからはドメスティックな不動産業界もファンドや海外と仕事をする時代になると聞き、面白いと感じて知り合いの紹介を通じて、ファンドのプロパティマネジメント(以下PM))の会社に転職しました。

しかし、転職した時期が悪く、転職した数カ月後にリーマンショックが起き、ファンドの組成業務は携わることなく、結局ファンドの所有していた物件の売却とPM業務を行っていました。ファンドという業界をみることで、不動産は実際に物件を購入するエンドのお客様と直接に繋がらないといかに脆弱な仕事であるかを痛感しました。

もう1社不動産の分譲会社を経験した後に、不動産桜友会の先輩の紹介で在職している会社である㈱ジェイワンホームズの丹羽社長にお会いし、自分には無いような「太陽のような熱い想い」と「切れ味の鋭い結果を出す仕事ぶり」に惹かれて転職をしました。

業務は、社長の丹羽が豊富なネットワークから紹介されたお客様へ接客・提案営業をし、私はその後の役所調査をパートさんに指示をしたり、重要事項説明書などの契約書の作成業務や管理業務を行ったりしています。

こうした分業制を引いている会社はこのサイズだと珍しいと思いますが、各パートのプロフェッショナルがいることで、大手に負けない品質の仕事ができ、結果としてお取引先様やお客様からの信頼に繋がっています。

“街づくりをしたい”という想いで入った不動産業界ですが、放置された土地や空き家を自分たちの仕事を通じて活かすことができると、ただ儲けるだけでなく、社会的な意義を感じることが出来て楽しいです。

―不動産桜友会または学習院卒業生で良かったと思ったことはありますか
入学する前は、天皇家が通っている高貴なイメージの学校でしたが、大学受験の際に「雰囲気の良いキャンパスだな」と感じて入学しました。卒業した今でも、上品でまともで信用できる人が多い学校だと思っています。

不動産桜友会には、大学時代の友人が不動産駿台会に所属していて、学習院にも同様の会が あるのではないかと言われ、HPで桜友会のことを見つけたのがきっかけです。2008年に入っているので所属年数だけでいえばベテランです。

いまの会社の代表で不動産桜友会の会員である丹羽社長にお会いできたのも、不動産桜友会での繋がりなので、それだけでも不動産桜友会に入って良かったと思います。それ以外にも不動産桜友会やURELの関係で何件か成約もしています。

■一問一答コーナー
(ア) ご出身は
神奈川県相模原市。津久井湖のすぐ近く。父祖の代からの地元です。
(イ) いつから学習院か
一浪の末、大学から。予備校の先生が、学習院の政治学科はいい教授がいると言っていたので興味を持ちました。
(ウ) 部活やサークルはなんでしたか
音楽愛好会。バンドをやっていました。ドラム、ボーカル、キーボードを担当。
(エ) 学習院の好きなところ
歴史、伝統がある。品がある(変な人がいない)。キャンパスの立地が良い。
(オ) 趣味は
自転車に乗ること。ガチではないです。輪行もします。自宅からの平坦重視のルートは大体行ったので、最近は峠を可愛く攻めています。
(カ) 特技は
ニュースでどこかの街角の写真が出たときに、比較的に早く場所を特定できること。
ドラム、篠笛ができる。
(キ) 集めているモノ
タニタの体重計で、体重、体脂肪率などの情報を集めています。娘から、近くによるなと言われないように、40代後半から摂生しています。
(ク) 好きな本は
最近あまり読んでいませんが、以前は大沢在昌、誉田哲也、藤沢周平などのシリーズを読んでいました。今尾恵介の地図今昔ものも好きです。

■事務局から
不動産の物件調査に強い方で多いのが、「地図好き」「地形図フェチ」という方です。金子さんも地図が大好きで、一日中グーグルアースを見ていても飽きず、ちょっと変わった地形があると、なぜそうした地形になるのか気になって調べてしまうそうです。そうした地理に関しての強い興味と不動産実務の経験が、現在の金子さんの高い物件調査力、契約書作成能力に活かせているだと思いました。


■概要
(ア) 会社名 株式会社ジェイワンホームズ
(イ) お名前 金子和英
(ウ) 会社住所 〒220-0011
神奈川県横浜市西区高島二丁目19番12号 スカイビル26階
(エ) 会社TEL 045-548-8771
(オ) メールアドレス kaneko.k@j1homes.jp
(カ) HPアドレス https://www. j1homes.jp
(キ) 取得している資格 宅地建物取引士
不動産証券化協会認定マスター
管理業務主任者
(ク) 略歴
1996年 学習院大学法学部政治学科卒業
1996年 不動産デベロッパー 入社
2000年 戸建て販売会社 入社
2008年 プロパティマネジメント会社 入社
2009年 不動産管理会社 入社
2013年 不動産分譲会社 入社
2017年 株式会社ジェイワンホームズ 入社 現在に至る

モバイルバージョンを終了